看板(サイン)・中古看板(リサイクル看板)の専門ショップ。名古屋・愛知県・岐阜県・三重県を中心にサイン全般(電飾看板含む)デザイン・製作、取付施工も承ります。

看板ブログ 看板って。。。

トップページ > 看板ブログ(看板・中古看板のタクミスタジオ) > スタッフのつぶやきの記事一覧

2008年08月19日

■タクミスタジオ18年目突入!

本日8月19日は、弊社タクミスタジオの創立記念日です。
おかげさまで18年目を迎える事が出来ました。
感謝感謝の一日ですね。

それに伴い、姉妹サイトの『看板マート』と『タクミスタジオ』のホームページをリニューアルしました。
気分も新たに頑張ろうという気持ちになります。
これからもご愛顧賜りますよう、よろしく申し上げます。

タクミスタジオHP http://www.takumistudio.jp/
看板マートHP http://www.kanbanmart.com/

2008年08月12日

■夏季休暇

明日13日から18日(日)夏季休暇になります。
お問い合わせも対応できませんが宜しくお願い申し上げます。

2008年08月09日

■オリンピック

CIMG0859.JPG CIMG0655.JPG
 
オリンピック始まりましたね。
TVで見ましたが、建物から演出・人数からスゴイですね。国家大祭典って感じ。
一ヶ月程前に中国上海で行われた、サインの展示会に行ってきたんですが、
日本のサイン展示会の10倍位のスケールでやってるんですが、光(LED)のサインは
すごく展示してありましたね。 北京の水泳競技場の壁の光は、「あそこまでやったんだ」って
感じでした。 中国パワー 2010年の上海万博もスゴイんでしょうね。

2008年06月23日

■看板展示会 サインエキスポ2008

CIMG0335.JPG

先週、毎年大阪で行われる、看板素材・器材の展示会に行ってきました。
景気が悪いか、ブース数も2割くらい減ってるような感じでした。
いろいろ見た最後に、シートメーカーさんの施工例等の講習を聴き
毎日忙しく過ごしてると忘れがちな、使い方などのアイデア不足を
感じ、刺激を受けてまいりました。

2008年06月12日

■iMac導入

CIMG0198.JPG

一人2台のコンピュータをタクミに扱うスタッフです。
しかし今回のiMacはスタイリッシュなキーボードです。
このパソコンで看板のプラン・デザイン・レイアウトをしてます。

2008年06月10日

■「看板」検索TOP10入り!

CIMG0202.JPG

「リサイン」のホームページを立ち上げてから早2年が経ち
お蔭様で、ヤフーの「看板」検索で10位になりました。
めざせTOP3入り!です。
看板マートも同様頑張りたいところです。
ちゃっかりスポンサーサイトの欄に「看板マート」入ってます。

2008年05月06日

■GWも、もう終わりですね。

さあ明日からまたGW休暇もまもなく終わり、仕事ですね。
みなさんヨロシクです。

2008年05月01日

■看板製作に使う道具

CIMG9684.JPG

鉄骨のアングルやフラットバーなどを、切断・曲げ・穴あけ・切りかきする為の道具です。
コンパクトなので時々現場取付の金具加工で持っていくときもあります。

2008年03月22日

■緑ちょうちん・青ちょうちん

日本の農林水産物を、カロリーベースで日本産食材の使用量が50%を超える飲食店さんで、青ちょうちんや緑提灯を飾っているらしいのですが、私は恥ずかしながら昨日知りました。
青ちょうちんと緑ちょうちんの違いは?
誰が決めたの?
今からネット検索すれば・・・・

2008年03月16日

■箱文字看板用にコーナーインパクトドライバー

CIMG9103.JPG

箱文字(亜鉛引鉄板文字など)看板を取り付ける時によく使用する
コーナーインパクトドライバーです。
文字と文字の間とかは狭いのでこういった道具が必要になるです。
下のが旧型タイプで、なが~い間、型が変わりませんでした。
ようやく新型登場にて購入!

2008年02月26日

■信号機

CIMG8821.JPG

台湾出張からもどり、ばたばた状態です。
さてこの信号機ですが、残り秒数が表示してあって、
写真では、半分切れてますが、人が歩いているイラストが
動くんですが、青信号の時間が、少なくなってくると、
早足になってくるのが、なかなか良かったです。

2008年02月15日

■中空ポリカーボネイド

CIMG8286.JPG

装飾やサインなどにも利用する中空ポリカーボネイドです。
光をあてて演出するとおもしろい効果がでます。

2008年02月14日

■色あわせ

CIMG8270.JPG

カルプ文字(立体文字)の木口を塗る為、
表面の模様のいろいろな色をあわせます。

ペットボトル・紙コップは、飲み終わったのを水で洗って乾かしてから
使ってます。   再利用のエコです。

2008年02月12日

■壁付け用 化粧ビス

CIMG8263.JPG

アクリルなどを壁から少し持出して取り付けられる
化粧ビス(商品名:ポピック)です。
最近では、頭部が三角すい・四角形・半球など
いろいろな形があります。

2008年02月11日

■傾斜盤丸ノコ

CIMG8220.JPG

ボードなどをカットする機械で
45°迄刃を斜めにしてカットできますが、
なかなか45度にして使う事がなかったんです。
久々に活躍しました傾斜盤でした。

2008年02月08日

■アクリル見本

CIMG8175.JPG

アクリルの見本です。
色板・スリガラス風・艶消板・透明・乳半などがあります。
色板などは、最近使用頻度が少なくなってる現状で、
メーカーさんが廃盤にしていってます。
在庫確認が必要になります。

サイズなどはここから↓
http://www.kanbanmart.com/acrylic_mate.html

2008年01月28日

■看板に使うパトライト

先日のテレビ放送で、愛知県はお店に回転灯・パトライト(商品名)を
付けているところが多いとの話題で盛り上がってました。

愛知県に限らず東海地方全体がそうなんですが、
私んところも、普通に取付けてましたね。
喫茶店や、飲食店は、「黄」の回転灯
ガソリンスタンドは、「赤」の回転灯
接骨院などなど、「青」「緑」の回転灯
な~んとなく、業種で色も変わってます。
なかには、「黄」「赤」「青」「緑」と4色使っているところもありました。
この回転灯は目立つ役割もありますが、「営業中」の意味で
使っているところが多いようです。

2008年01月26日

■新年会旅行

CIMG2199.JPG

昨日の夕方から三重県志摩の浜島まで弊社の新年会に行ってきました。
写真はスタッフの川口の誕生日でバズーカクラッカーでお祝いです。
伊勢海老の刺身が付いてる料理での旅館でしたが、安ーございましたが、
やはり、飲み代は・・・・・・・楽しかったからOK!

CIMG8097.JPG CIMG8099.JPG

帰り道では鳥羽付近で「かき」の生と焼いてくれるお店でかきを堪能しました。
ココ お勧めですよ!

2008年01月24日

■参考雑誌・専門誌

CIMG8087.JPG

弊社が読んでる看板・サイン・ディスプレイの専門誌の一部です。
いろいろ刺激になったり、参考になったりで、日々勉強ですね。

同業者の方でイイ専門誌・雑誌あったら教えてください。

2008年01月22日

■看板猫娘「ロン」の監督

CIMG7971.JPG

看板・・・・・・監督

2008年01月16日

■鉄鋼丸のこ型カッター

CIMG7938.JPG
 
ステンレス・アルミ・鉄パイプやアングルなどを切る道具です。
大きさの割りはパワフルで、看板の撤去などで
大活躍してます。

2008年01月11日

■ラミネート

CIMG8010.JPG

溶剤系カラー出力をしたシートにラミネートをかけてます。
今回は普通のシートではなく、反射シートに印刷しました。
夜ライトの光で反射して光ります。

2008年01月09日

■充電式ボルトカッター

CIMG7937.JPG

看板屋の弊社がたまに使用する道具のひとつがこの
充電式ボルトカッターです。
主に天井からの吊下げサインを取り付けるときに、
ズンギリボルトを出す必要があり、それを長さカットする為に
よく使います。

2007年12月28日

■年末のご挨拶

本日は仕事納めでございました。
みなさんに支えられて今年1年が終わり、新しい年を迎える事ができます。

来年は、よりお客様にサービスや品質、対応など納得していただけるように
頑張っていこうと思っております。

どうぞ宜しくお願いします。

良いお年をお迎えくださいませ。。。

2007年12月22日

■ホットエアガン

CIMG7939.JPG

看板屋道具の紹介

50℃~600℃までの熱風を出せる、ホットエアガンです。

アクリル板を曲げたり、粘着フィルムを剥離するときに使用します。

2007年12月15日

■結婚式の2次会に。

CIMG7871.JPG

随分とお付き合いのある、協力業者さんのスタッフの
結婚式2次会に、弊社スタッフと今から、でれでれ顔を見に行ってきます。

2007年11月24日

■ストレートシャー

CIMG7412.JPG

トタンなどをハサミの様にカットする道具です。

看板を製作する時、便利だと思い2年程前に購入していたんですが、
存在を忘れておりました。  宝の持ち腐れですね。。。

トタンをカットする道具は、他にもあって、結局あまり活躍する時がないのかな?

2007年10月23日

■丸鋼材 切断・曲げ機

CIMG6914.JPG

看板の基礎に使う異形丸鋼を切断と曲げ加工する為の道具です。

2007年09月18日

■出張取付

先程、新潟の某ショッピングセンターのサイン工事からスタッフが帰ってきました。
新潟県長岡の看板屋さんにも協力してもらって、助かりました。
片道6時間 2泊3日 お疲れ様でした。  また10月初旬に行くとか・・・・

2007年09月13日

■看板娘ロン

CIMG6325.JPG

看板娘の「ロン」 会社に出社してもこの無防備姿

2007年09月11日

■屋外広告の日

CIMG6354.JPG CIMG6346.JPG

9月10日は「屋外広告の日」
  「景観とくらしつなげる屋外広告」が今年のキャッチでした。

毎年この時期に三重県屋外広告美術協同組合の北勢支部主催の
「筆供養祭」が三重県四日市市海山道神社にて組合員参加で行われています。
現代、機械化・コンピュータ化されてきたサイン製作業で筆書きの仕事が
激減され、去年までの筆供養祭では、わずかながら、使い切った筆が供養されましたが、
今年はありませんでした。 職人としては寂しい気持ち・・・・・
しかしながら、筆のいい味を必要とする分野はまだまだあると思います。
私はたまに筆でお店のロゴを書いて、それをコンピュータでスキャニングして
ロゴデータにします。(もっといい方法があるかも・・・) ヘタウマ文字・ヘタヘタ文字?
この筆供養祭で過去から現代の良いところを考え仕事に繋げたいなと思うところです。

2007年09月03日

■サインディスプレイショー

CIMG6235.JPG

東京 ビックサイトで看板資材などの展示会「サインディスプレイショー」に
今年もまた行ってきましたが、以前からの思ってた事で
今回は、関東の協力会社さんの会社訪問もして、いいお話ができ充実してました。
時間がなく、行けなかった業者さんすみませんでした。
展示会のあと、看板仕事人関東オフ会にも無理無理参加させて頂きました。
みなさん どうもありがとうございました。

2007年08月23日

■看板ウエイト

CIMG6107.JPG

なんだかわかりますか?

バス停の時刻表などのウエイトベースに使われている土台を作る型枠です。
この逆さま状態の型枠にコンクリートを入れて、乾いたところで、型枠をはずして完成です。

2007年08月21日

■電磁ドリル

CIMG6098.JPG

私どもでは、たまにしか使用しないドリルです。
磁力で鉄骨に接合し、安定させ穴をあける道具です。
現場でH鋼材やあつものの鉄の時に使ってます。

2007年08月20日

■シート・アクリル・エンビ見本帳

CIMG6057.JPG

上:看板のシート色見本帳
左下:電飾用シート
右:アクリル 右下:エンビ

2007年08月18日

■看板取付のビス

CIMG5724.JPG

先日、時間あった時に木工ビス・鉄板ビス・テックスビス・ALCビス・コンクリートビスなどなどを整理しました。
看板の製作や取付で使用するビスたちは、いろんな場所に取付しますので、種類も長さも多く必要です。
・・・さっぱりしました。

2007年06月28日

■看板娘 ロン

CIMG4968.JPG

ご無沙汰してます。 看板娘猫「ロン」です。

2007年06月23日

■iMac導入

CIMG4813.JPG

iMacを導入しました。 本体のデザインがとてもいいですね。
また、このパソコンで看板プラン・デザイン・レイアウトを一生懸命頑張ります。

2007年06月20日

■木彫り看板があったお店

CIMG4784.JPG
  
本日、三重県三重郡菰野町の尾高高原のある施設にちょっとしたカルプ文字取り付けに行きました。
12時頃現地に着いてお昼ご飯をとおもいつつ、なんせ山なんでお店が何にもない処に、小さな看板につられながら、細い路をくねくね曲がって、たどり着いたのが蕎麦屋さんで、奥地にもかかわらず、何人ものお客さんが、美味しいと言いながら食べてました。 久しぶりの蕎麦は、良かったですわ。

2007年05月14日

■対応が良い

CIMG4328.JPG

先日、建てた看板の上部の方に電線が通ってて、邪魔になるということで、
中部電力さんに先週末連絡して「上の方に移動して下さい。」と依頼したところ、
電線ではなく、電話線で、NTTさんの管理になるものと解り、とりあえず本日10時に
現場で打合せということになりました。 今朝私は、NTTさんも来てもらったほうがと、
にわかに思い朝9時20分頃電話したら、中電さんが来てもらえる10時に間に合わしてくれる
との事で、実際現場打合せしたところ話も早く、後日工事することで対応して頂きました。
なかなか良い対応で気持ちよかったです。 

2007年04月13日

■レーザー計測器

CIMG4198.JPG

10mクラスの看板の高さ・大きさを地上から測るために1年位前買ったレーザー計測器です。
機能はとても良いんですが何回使ったと思いますか?・・・・・数回ですわ。
またホコリかぶってました。
高所作業車を運搬しなくても、この小さな計測器を持って乗用車でラクラク行って計るつもりでしたが、
なんせ日中は明るすぎて、10m先のレーザーの光が見難いので使わなくなってしまったんです。
たしか、7~8万円位してオプション含めると10万円位じゃなかったかな?・・・・
貧乏性なので、また使える方法考えます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つぶやきガエルでした。

2007年04月12日

■ちょうちん看板

CIMG4190.JPG

ちょっと大き目のちょうちん看板です。
高さ1.7mあります。
只今白ふちを書き込み中でその後黒を塗りこみして完了 

2007年04月10日

■レンガの建物

CIMG4150.JPG

この建物の案内看板を製作してる途中なんですが・・・・

問題です。 この建物は、何処にあるんでしょうか?

2007年04月05日

■M-EMS(ミームス)

CIMG4044.JPGCIMG4049.JPG

ミームス(みえ・環境マネジメントシステム)並びにKES・環境マネジメントシステムの
合格を4月1日付けで頂きました。
そして本日、三重県環境森林部の方とM-EMS認証事業部の方と、また
リサイン事業にアドバイスや力を貸して頂いた桑名三川商工会(旧、長島町商工会)の方が
来て頂きM-EMSの認証交付式で登録証をいただきました。

三重県で50番目の事業所になり、早い時期での取得なのでよりいっそう環境に意識した
会社をめざし、これからもやっていきます!

2007年03月25日

■誕生日会

CIMG3872.JPGCIMG3859.JPG

鉄鋼加工製作をしてもらってるスタッフさんの○○歳誕生日会でした。
久ぶりのボーリング、おもしろかったんですが、私の肩は老朽してるようだ。

2007年03月02日

■看板 シート貼り道具

CIMG2621.JPG

看板のパネル(アルミ複合板やPOPボード)などに
フィルムを貼る道具です。
巾は1300までのシートを綺麗に早く誰でも簡単に貼れるんです。

2007年02月23日

■日本武道館

CIMG3231.JPGCIMG3232.JPG

コンサートと思いきや・・・・・・・・・
商工会連合会の全国大会に 2/21・22と東京に行ってきました。

2007年02月22日

■春の陽だまり・・・?

ロンちゃん

久しぶりの看板娘ロンちゃんの登場です。
2月下旬の今日、桜も咲きだしそうな陽気にロンちゃんも思わず床で猫背を伸ばしていました。
こんな日は外でのんびりしたくなりますね。

※出張中の管理者に変わり、影武者Kが投稿してます。

2007年02月16日

■看板ブログ 投稿100回記念

CIMG3067.JPG

皆さんお世話になってます! タクミスタジオ社長の諏訪です。
リサイン事業部を立ち上げ早1年を迎えようとしておりますが、
看板ブログを投稿させて頂くのも、今回で100回目になりました。
この節目として恥ずかしながら、写真を載せさせて頂きました。

今後も今までと同じように、看板に関する、施工写真・道具・資料・材料などを
掲載させて頂き、皆さんに看板のあれこれが理解して頂ける様にしたいと思ってます。
また 「看板マイスター」としてみなさんの相談も承りますので
今後ともお付き合いくださいませ。

ブログのコメントもお待ちいたしております。 どんどん書き込んでください。

2007年02月14日

■看板取付 振動ドリル

CIMG2913.JPG

この振動ドリルすご~く安いんです。
弊社では看板販売サイトを4月から立ち上げ予定でいるんですが、
看板をご自分で取付けてみようとしてる方に、ドリルと必要なビス・プラグなどを
セットで販売いたします。 看板取付費のコストダウンが計れますよね。

お値段 看板代+¥3000-です。   どうですか!

2007年02月10日

■レーザー加工機

CIMG2807.JPGCIMG2816.JPG

協力業者さんのレーザー加工機で、普通は平面カットするものが多く、
この機械は3次元カットもできるものなんです。
例えばパイプにカットする事もできます。
看板製作にも応用したいものです。

2007年02月08日

■看板製作で使用する色見本

CIMG2694.JPGCIMG2690.JPG

弊社が看板製作で主に使っている色見本帳です。
設計士デザイナー看板同業者・広告代理店・印刷業さんなどと
色のやり取りをする時に使ってます。
カッティングシート文字などは、材料の色に限りがあるので、近似色を探して決定します。

2007年01月26日

■あったか昼休み

CIMG2688.JPG

あったかい日でした。
いいんでしょうか? こんなあったかい日ばかりで・・・
地球温暖化進行中ですねえ。
みなさんも「チームマイナス6パーセント」に参加しませんか?

チームマイナス6%

2007年01月21日

■三重屋外広告美術組合

CIMG2640.JPG

昨日、毎年恒例の四日市市海山道神社にて
組合員参加の商売発展・安全の祈願を行ってきました。
その後新年会で同業者の輪で情報を出し合い
看板業を発展していきましょう。との事で盛り上がりました。

2007年01月20日

■テーブルマナー講習会

CIMG2626.JPG

昨夜 商工会青年部企画による桑名市のフランス料理の店[EBISUTEI]さんで
テーブルマナー講習会を行い、ワイン・食事をしながらオーナーシェフの西山さんに
いろいろ教えてもらいました。
いままでわからなかった事やまちがって理解してた事が解り、たいへんよかったです。
今後何かの機会でフランス料理を食べる事があれば とりあえず恥じはかかない様に
なったかなと思います。
           う~ん なかなか良い講習会でした。

2007年01月16日

■鉄塔

CIMG2597.JPG

鉄塔の撤去工事をしてるところを見たので感心してみてました。
弊社のスタッフも高所はOKなんですが、
ここまでは、無理でしょうね。 一度聞いときます。

2007年01月13日

■飛行船

CIMG2594.JPG

飛行船が鉄塔にぶつかりそうだったので、思わず撮ってしまいました・・・?

たまたま今朝のTV番組で飛行船の話をしてて
東京で飛行船での遊覧飛行が、認可がおりれば、
今年の4月から運航するとの事でした。
1時間 5万円  だいぶためらう金額ですねえ。
海外では遊覧飛行してる国があって、1年待ちだそうですよ。
時速 80kmのスピードだそうですが、
ちょうど名古屋から桑名の高速を運転してた私は、
飛行船を横目にずっと見ながら、桑名で写真を撮りました。
(ネットで調べてみたら、最高速は125kmだそうです。)

日本では企業広告の目的で今のところ飛んでますが、
看板広告料はいったいいくらなんでしょうねえ?
(弊社ではわかりません。)

2007年01月12日

■切断道具

CIMG2584.JPG

看板の基礎に使う異形鉄筋棒を切断する道具です。
以前は、高速カッター(丸のこ)でカットしてたんですが
ようやく使い始めました。

2007年01月11日

■看板取付用車輌

CIMG2586.JPG

看板取付用車輌です。
もっと晴れてる日に写真撮りたかった。

2007年01月10日

■ジェットヒーター

CIMG2585.JPG

寒いですね~
写真はジェットヒーターです。
工場内を暖かくする為でもありますが、
看板や鉄骨に塗装したのを乾かす為なんですよ。
燃料は灯油で当然、燃費は悪いです。

2007年01月07日

■祝 成人式

CIMG1475.JPG

CIMG1472.JPG

新成人の皆様 おめでとうございます。 
社会のルールを守りながら、それぞれ飛躍して頂きたいと思います。

例年この式の看板を設営させて頂いているのですが
式が終わってから撤去する貸出看板が数本壊れているのです。
お酒を呑んでから式に参加されて勢いまかせにでしょうが、
成人となる門出にすることではないでしょうね。
 一部の方のする事が全てのイメージにつながってしまいます。

本日は強風・雪・雨のさんざんの日だったので、うっぷんが溜まってたのかな?
 
今晩は居酒屋さんのあちらこちらで、威勢よい呑みっぷりで盛り上がるんでしょうね。
             おめでとうございました。

2007年01月06日

■ケータイ電話

CIMG2533.JPG

携帯電話を機種変更しました。
PCサイト検索ができるようになったので
お客さんとの打合せの時などに
商品紹介とかで活用できますよね。

2007年01月05日

■あけましておめでとうございます。

CIMG2551.JPG

あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い申し上げます。

 写真は桑名市長島町からの元旦・初日の出です。

続きはこちら»

2006年12月29日

■初雪

CIMG2530.JPG

一昨日くらい前までは暖かだったこの冬に
いっきに寒くなり雪が降りましたね~
桑名市長島町から名古屋方面の景色です。

2006年12月27日

■昇降車

CIMG2521.JPG

年期が入ってきた昇降車です。
4mまで上昇してその上で作業する道具です。

塗装して来年からまたこの昇降車君にがんばってもらいます。

2006年12月25日

■イルミネーション

CIMG2508.JPG

CIMG2512.JPG

自宅の近くにある「なばなの里」にチラット行ってきました。
LEDのイルミネーションですけど、すごい電気容量でしょうね。
来年2月末までライトアップショーやってるみたいです。

しかし昨日は夜9:30頃までなばなの里行きの渋滞が続いてましたけど
10:00迄じゃなかったでしたっけ。 見れたんでしょうか・・・・・

2006年12月21日

■M-EMS(ミームス)

M-EMSくわな倶楽部の設立総会が昨夜ありました。
ISO14001の小規模事業者向けの
環境マネジメントシステム三重版で
桑名地区のすでに取得されてる会社、
これから取得する為に動かれてる会社の
13名参加のとても前向きないい総会でした。
「環境」の活動はこれからもどんどん広がっていくと
感じ、また会社にとってM-EMSの取組みの必要性を
あらためて思いました。

2006年12月18日

■テーマパーク渋滞

CIMG2416.JPG

わが長島町にある、「なばなの里」のイルミネーションを見にくる人の
渋滞風景です。 (見辛いかな?)
土・日の夕方からこの頃毎週です。 
長島に来られる時は夕方をずらしてどうぞ。

地元なのにまだイルミをまだ見てません。
去年は行けなかったので、今年こそ!

2006年12月06日

■大好物

CIMG2419.JPG

桑名の料理屋さんの「かき」です。
私の大好物で体にもいいんですよねえ。
またこの店に行きたいので、誰か誘って下さい。

2006年12月05日

■看板販売サイトの会議

CIMG2383.JPG

看板ネコ娘「ロン」も参加しての会議でした。

2006年11月29日

■美化運動

R0011500_.jpg

11/26(日)に長島町商工会青年部・女性部合同で
長島町内、国道1号線沿い約2.5kmのゴミ拾いをしました。
 ま~たばこの吸殻の多かった事・・・
たばこの投げ捨てや、ひどいのは信号待ちのときに
灰皿に溜まった吸殻まで捨ててあるんですよ。
正直なところ、二十歳くらいのときは、はずかしながら
私もポイ捨てしてました。 その分は今回の美化運動で
拾ってきました。 (そういう問題じゃないでしょうが・・・)
 「美化運動」イイ事して、地球環境
そして自分もキレイに・・・      う~ん美しすぎる!

2006年11月28日

■昼休み

CIMG2370.JPG

以前は昼休みにサッカーだったんですが、
最近は、キャッチボールかバレーになりました。
バレー世界選手権のせいかな?

続きはこちら»

2006年11月20日

■リユース・環境問題プレゼンテーション

CIMG2284.JPG

「リサイン」を運営するにあたり、会社全体で環境問題に取り組むことを
発表しました。
 「リサイン」は、リデュース・リユースに該当することから、環境に意識した会社として
社会に貢献できればと思います。 「リサイン」事業の拡大はもちろん
 「産廃物を出さない」 「ペーパーレス運動」 「節電」 「アイドリングストップ」等
心がけ・実行に努力していきます。

続きはこちら»

2006年09月19日

■リニューアル準備中

resign%20kokuti.jpg

みなさんご迷惑をおかけしております。
あまりにも不要な外語メールが多いので、仮に移設しました。
本ブログ立ち上がりまでもうしばらくお待ちください。

PS>ブログ内コメントは、通常通り使えます。

2006年06月12日

■看板製作スタッフ


タクミスタジオの製作・現場施工スタッフが、マックを勉強したいとの事で自主勉強をはじめました。看板屋として楽しんでやってほしと思います。

2006年05月22日

■頑張ります

5月19日付、中部経済新聞・三重紙面に「看板リサイクルに参入」の見出しでリサインが紹介されました。プレスに背中を押されている感はありますが、励みになります。

2006年04月23日

■ああ、いそがし〜

ここ2〜3週間、ボスは毎日現場仕事に追われ東奔西走[:ダッシュ:]

続きはこちら»

2006年03月30日

■エッ! 雪

つい先ほどから雪が降ってきた。
広告塔の工事を風の強かった昨日と、
また今日もこんな天気で悪条件の中
スタッフと外注さん風邪ひきそう!
頼もしく現場に出発していきました。

2006年03月15日

■ブログ看板写真

一時消えていた看板写真復旧しました。 どもども…

2006年03月07日

■看板マシン2


以前は溶剤出力機の写真を紹介しました。
今回は顔料系インクジェットマシン(右図)とラミネーター(左図)
インクジェットでカラー出力したシートにラミネートシートを貼り合わせるマシンです。
ラミネートをする事により防水性・紫外線防止になり、耐久性が良くなります。

2006年03月01日

■サギソウ・オニバス



画像挿入の練習です。 サギソウもオニバスも絶滅の危機に瀕している水辺の植物・・・だったかな?看板に関係なくてゴメンナサイ!ピントもあってないし・・・頭のピントもボケてる−−−ってか

2006年02月26日

■ロハス・デトックス

昨日名古屋本山で、ロハスを扱うおしゃれなお店で異業種交流会?に参加しました。
ロハス・デトックス・岩盤浴商品扱う人や、商社の人・デザイナー・印刷・TVショッピング
出演の方など、前向きな方ばかりだったので、勉強になりました。
みなさんどうもありがとうございました。

2006年02月25日

■看板取付

きょうは、豊川市田原町看板をとりつけま〜す。
看板の取付は今日みたいな、晴れて風がない日が一番いい
パネル看板で風があると凧状態になってしまう。
スタッフは2現場に分かれて朝早くから出発!
安全第一で今日も一日頑張ろう!!

ページトップへ